阿佐ヶ谷駅と鷺ノ宮駅。
今回は僕の普段使いの身近な2つの駅についてご紹介します。
阿佐ヶ谷と鷺ノ宮は近い
JR中央線・阿佐ヶ谷(あさがや)駅、西武新宿線・鷺ノ宮(さぎのみや)駅。
どこに住んでるの?最寄り駅は?
と聞かれて、本当は鷺ノ宮駅のほうが近いけど、面倒なので阿佐ヶ谷駅と答えてる鷺ノ宮駅近隣住民は多いはず。
なぜ面倒かというと、阿佐ヶ谷よりも鷺ノ宮は知名度的にかなり劣るため、説明を要するからです。
また、鷺ノ宮駅のほうが近くても、通勤通学に阿佐ヶ谷駅を利用している人も多数いるため、阿佐ヶ谷駅のほうが馴染みがあるという理由もあったりします。
(あと、大きな声では言えませんが、阿佐ヶ谷のほうがイケてる感が高い!鷺ノ宮は急行が停まるわりにはとても地味)
実際、阿佐ヶ谷駅と鷺ノ宮駅は、中杉通りという道路で南北につながっていて、アクセスも悪くないです。
バス7分、徒歩30分くらいの距離感でしょうか。
阿佐ヶ谷と鷺ノ宮の共通点
阿佐ヶ谷と鷺ノ宮の共通点、その間にあるものとは・・・
そう、「ヶ」と「ノ」。
駅は「阿佐ヶ谷」と表記しますが、地名は「東京都杉並区阿佐谷北」「東京都杉並区阿佐谷南」と表記します。
駅には「ヶ」が入っていますが、地名には入っていません。読み方は、同じく「あさがや」です。
一方、鷺ノ宮。
駅は「鷺ノ宮」と表記しますが、地名は「中野区鷺宮」。
駅には「ノ」が入っていますが、地名には入っていません。読み方は、同じく「さぎのみや」です。
配慮と混乱
駅名に「ヶ」や「ノ」を入れることで読みやすくしたのでしょうか。
仮にそうだとすると、それは駅利用者を迷わせない配慮。
ときには「つくのか、つかないのか、どっちなんだ!」という迷いを人に与えてしまうこともあるでしょう。
しかし、あえて迷わせてみる、そんなちょっとした混乱や矛盾も世の中には必要です。
チャオ!
【さんプラーザ前川くんのつぶやき】
昨日はほぼ1日事務所。
いつもママしかダメだった次男が、久々に一緒にお風呂に入ってくれました。
【1日1新】
次男、パパにすごく懐き出す
【長男(7歳)のマイブーム】
あいかわらずスマブラ
【次男(2歳)のマイブーム】
「まじか!?」と言う
税理士、東京。自由、DIY、シンプル。音楽と地下鉄。
独立・起業・スモールビジネス、ベッドルームから始めよう。
「ちゃんとする」で「いい感じ」を「もっといい感じ」にする税理士事務所をやっています。