仕事モードへのスイッチ。きっとそれは人それぞれ。試行錯誤で見つけるしかないです。
スイッチとしての身支度
朝起きて、仕事するぞとか、勉強するぞとか、やるぞモードにするため、僕の場合ですと、寝起き姿そのままではダメで、着替えます。
寝て起きてすぐに何かに取りかかるのもいいなと思って、最近ではその日のスケジュール確認とか自分の経理など、さほど頑張る必要のない仕事については、着替える前にやってたりはします。着替えの誘惑を断ち切って。
そんな感じで日々試行錯誤しておりますが、集中モードに入るには、「着替える」「髭剃る」「顔洗う」みたいなちょっとした儀式が僕には必要なようです。
当然、人それぞれなので、いろんなスイッチの入れ方があるし、スイッチすら入れなくていい人もいるはずです。
キアヌ・リーブスのようになりたい
出かけることもないので、髭も剃る必要もないのですが、着替えの儀式同様、髭が伸びてくると気になってしまいます。
気持ちよくやるぞモードに突入するには、髭を剃りたい。。。ホントは時間もかかるし剃りたくないけど。
●
オフの時のキアヌ・リーブスが好きです。
髭を伸ばし放題のラフなスタイルの、気さくな兄ちゃんって感じがすごくいい。
キアヌ・リーブスがやるからサマになるというのは百も承知ですが、憧れてしまいます。カッコいい。
時間もかかって面倒な髭剃り。永久脱毛すれば楽だろうなと考えたこともあります。でも、それを踏みとどまらせたのは、キアヌ・リーブスへの憧れ(と金銭的なものと、何より痛いと聞いたこと!)
●
実は、先日1週間ほど伸ばしたこともありましたが、油断すると髭のことばかり考えてしまい、これはいかんと剃りました。
そんな感じで訓練を重ね、2日くらい髭を剃らなくても何とかなる程度には成長しました。
オンとオフ。特に大事なオフ
TaskChuteというExcelベースのスケジュール管理ソフトで、1日(24時間)のタスク管理をしています。
起床してから寝るまでの予定を立て、実際におこなった時刻を記録していきます。
見積もった時間と実際にかかった時間が大きくズレたり、いちいち記録することが面倒くさくなったり・・・そして、心折れそうになったり、やる意味がわからなくなったり・・・。
そんなこともありましたが、土日祝日の運用をやめたときから、いい感じになってきました。
(ブログを書いた時間の記録なんかは、土日祝日もしています)
今の、フリーランスとしての、ひとり税理士としての仕事のスタイルには、TaskChuteは合ってるように感じています。
ただ、あくまで「ゆるく」運用、というのが僕の場合の条件です。
●
フリーランスはオン・オフ曖昧になりがちですが、「オフ」を少しだけでも意識したほうが、急に襲ってくる罪悪感みたいなものもやわらぎます。
(そんなものに襲われるのはもしかして僕くらいでしょうか?)
「土日祝日はメールの返信をしない(チェックはしても)」程度のオフ感があるだけでも、精神衛生上とてもいいです。
あと、ブルーマンデー防止策として、「オフ明けの月曜日に予定を入れない」というルールもオススメです。
頑張らないで!チャオ!
【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】
昨日はオフ。マクドナルドでテイクアウトして車の中で食べて車中泊のキャンプ気分を味わうなど。(車中泊はしていませんが)
ハッピーセット、今のトミカの次は仮面ライダーゼロワン!コンプリートを目指します。
【1日1新】
仮面ライダーゼロワン ゼロワンドライバー
【長男と次男 〜9歳(2ヶ月)児と3歳(3ヶ月)児のマイブーム〜 】
長男:ピクセルプレイスというiPadアプリで、英語で交流してて、しかもその内容が下らなすぎて可笑しかった。(リック・アストリーの歌詞を言い合ってた。一体どこでリック・アストリーを知ったのか・・・)
次男:ゼロワンドライバー買ったのに、デンオウベルトでばかり遊んでいます。「僕に釣られてみる?」とか「俺の強さにおまえが泣いた」とか恥ずかしそうに言ってておもしろいです。
税理士、東京。自由、DIY、シンプル。音楽と地下鉄。
独立・起業・スモールビジネス、ベッドルームから始めよう。
「ちゃんとする」で「いい感じ」を「もっといい感じ」にする税理士事務所をやっています。