住民税の納付書が届いたんだけど、副収入にも住民税ってかかるの?
知人からそんな質問をもらったので、記事にしてみます。
副収入にも住民税はかかります
給料には住民税がかかります。
副収入にも住民税はかかります。
なので、届いた住民税の納付書を使って、締切までに住民税を支払う必要があります。
なぜ自宅に住民税の納付書が届いたのか?
住民税はいつも給料から引かれているはずなのに、なぜ今回納付書が届いたのか?
それは、今年した確定申告に原因があります。
確定申告書の「第二表」をご覧ください。
↓このあたりにあるチェック欄で・・・
↓この「自分で納付」にチェックを入れたことにより、自宅に住民税の納付書が届くことになったのです。
どちらにチェックをすべきだったのか
もし、「給与から差引き」にチェックを入れた場合は、自宅に住民税の納付書が届くことはありません。
副収入分の住民税も給与から天引きされることになります。
「どちらにチェックするべきか?」
その答えとしては、「どちらでもお好きな方に」です。
どっちでもOKです。
住民税の支払い方法が変わるだけで、支払う住民税の総額は変わりません。
勤めている会社に副収入があることを知られたくないのであれば、「自分で納付」にチェックしたほうが無難でしょう。
バレるバレない論で言えば、少なくとも住民税の金額からはバレないです。
【関連記事】
【編集後記 〜税理士・前川秀和のつぶやき〜 】
昨日は事務所へ。
ブロードウェイで次男へのお土産(ご褒美)として食玩のコアメダルを購入。しかも未開封品。しかも安い。また仕入れにいこう。(仮面ライダーWのおもちゃの話です。仮面ライダーWは2009年の作品なので、付いてるラムネは食べてはいけません)
【1日1新】
レジェンドライダーのコアメダル
【長男と次男 〜9歳児と3歳児のマイブームなど〜 】
次男、保育園5日目でも行く前の大泣きは継続中。
税理士、東京。自由、DIY、シンプル。音楽と地下鉄。
独立・起業・スモールビジネス、ベッドルームから始めよう。
「ちゃんとする」で「いい感じ」を「もっといい感じ」にする税理士事務所をやっています。