初めての昭和記念公園。
サイトで見かけた「ふわふわドーム」なるもので子供を遊ばせようと、家族4人(私、妻、小1、赤ちゃん)で突撃してみました。
立川口より入場
昭和記念公園といえば、立川にあるというイメージから、立川口駐車場に車を停め、入場しました。
↓まずは広大な駐車場に驚きました。
ふわふわドームが目当てなら、立川口駐車場ではなく、砂川口駐車場が正解でした。
駐車場は、
- 立川口駐車場
- 西立川口駐車場
- 砂川口駐車場
と3つありますが、立川口がふわふわドームから最も遠い駐車場でした・・・
(ただし、立川口駐車場は最も広い駐車場でもあります。)
立川口からプールまでシャトルバスが出ているので、それに乗りプールまで行き、そこからふわふわドームまで徒歩。
「パークトレイン」という汽車型乗り物も走っていますが、タイミングが合わず乗れませんでした。
広大な敷地面積を要する公園なので、特に子連れの方は、目的の施設に応じて、利用する駐車場や入場口を選びましょう。
大変なことになります・・・
国営昭和記念公園
同じく米軍から返還された土地にできた公園としては、茨城県にある国営ひたち海浜公園がありますが、似ています。
サイクリングコースの配置され方なんかもそっくりです。
入場料は、大人410円、小中学生80円(!)。
何度も書いてしまいますが、広大です。
↓公園内に入った途端にこんな感じの光景が広がります。
この日は大変暑かったこともあり、プールは大混雑。
プールサイドには日よけのための簡易的なテントがいくつも並び、賑わっていました。
平日なら空いているのかな?あの状態だとちょっと私は行く気にはなれません。
・こどもの森
「こどもの森」というエリアに、遊具などの子供が遊べる施設が多数揃っています。
ただし、今回はメンテンス中のものが結構ありました。
↓なんと!お目当てのふわふわドームもメンテンス中でした。
残念でしたが、すべり台や「虹のハンモック」なる遊具で6歳児は心ゆくまで遊んでいました。
・熱中症に注意
この時期、熱中症には要注意。
広大な敷地内では移動も結構な時間を要します。
木陰でちょくちょく休みながら動きましょう。
カフェのような施設や自動販売機も点在しているので、水分補給面では安心です。
帰りはIKEAでディナー
立川口駐車場から車ですぐのところにIKEAがあります。
お腹も空いたので行っちゃいました。
レストランでご飯を食べ、雑貨を少し買い(立川IKEAは何か買わないと駐車場代が無料にならない)、帰路につきました。
↑サラダ、フレンチフライLサイズ、野菜カレー、メキシカンベジボール、キッズカレー。
【HMJのつぶやき】
昭和記念公園には手ぶらでバーベキューができる「バーベキューガーデン」があります。
この日も賑わっていました。
これは是非仲間と来たいと思いました。
【おまけ】
↓IKEAのトレーをガジガジする次男。めざとくトレーを見つけガジガジし始めたので、急いで除菌し、ほんのちょっとの間ですがやらせておきました。何でも口に持っていく時代に突入したようです。
税理士、東京。自由、DIY、シンプル。音楽と地下鉄。
独立・起業・スモールビジネス、ベッドルームから始めよう。
「ちゃんとする」で「いい感じ」を「もっといい感じ」にする税理士事務所をやっています。