『ソニックマニア2018』に行ってきました。
ソニックマニアに行ってきました
そのラインナップに惹かれ、サマーソニックの前夜祭的イベント、『SONICMANIA 2018』に行ってきました。
会場は幕張メッセ。
オールナイトのイベントなので、20歳未満は入場不可です。
プラチナチケットは超オススメ
前売りチケットには通常のもののほかに、「プラチナチケット」なるものがあります。
通常の前売りチケットが12,000円なのに対し、プラチナチケットは20,000円と、8,000円の価格差があります。
今回、チケット購入時にはすでにプラチナチケットは売り切れ。
ソニックマニアに行くかどうかの決断が遅すぎました・・・
プラチナチケットは超オススメです。
2年前にプラチナチケットでサマーソニックのほうに行ったのですが、とても楽でした。
特典としては、
- 専用ビューイングエリア
- 専用ラウンジ
- 専用クローク
- 物販のファストレーン
- ウェルカムドリンク
- 専用トイレ
があります。
開場時間の20時を少し過ぎた頃に到着すると、物販は長蛇の列。長蛇過ぎる列。
22時からのコーネリアスに間に合わないだろうと、並ぶのは断念。
コーネリアス後に物販に再び来てみましたが、マイブラのTシャツその他、海外アーティストの着るに耐えうるデザインのものは全部売り切れていました。
仕方なくコーネリアスのTシャツを、妻へのお土産と自分の分、購入。
プラチナチケットなら長蛇の列を無視して、すぐにお買い物することができます。
40を超えたら体力温存のためにも、プラチナチケットはオススメです。
ソニックマニアは未成年入場不可ですが、サマーソニックは子連れでもOKなので、サマーソニック子連れ組の方々は可能ならプラチナチケットにしましょう。
こちらは価格差14,000円なので少々高くつきますが。
進化というか変化するサマソニ
ソニックマニアではそもそも子供は入場不可ですので閉鎖されていましたが、キッズスペースがとても楽しそうでした。
キッズスペース、年々進化してる!
これも、ロックファンの高齢化のため?
パパママだって行きたいので、この進化・変化は大歓迎です。
ドリンクや物販で電子マネーを使えるようになっていた
サマソニに限らず音楽フェスを楽しむコツとして、かつては「現金をたくさん持っていく」というのがありました。
屋台もたくさん出てるのでとことんグルメりたい、Tシャツも欲しい、ビールもたくさん飲みたい。
だから、現金がたくさん必要だ。
でも、大丈夫、今は電子マネーが使えます。SuicaとかPASMOとかQUICPayとか。
魅力的なラインナップと感じなくても、感度の鈍った音楽ファンはサマソニ・ソニマニに行くべし
(↑ソニックマニア2018のラインナップ)
コーネリアス、マイブラ、フライング・ロータスと観たいアーティストが3組もそろったので、ソニマニ参戦を決意。
日頃は21時就寝のため起きていられるかと心配でしたが、全然大丈夫でした。(腰にはかなりきましたが・・・)
あと、7歳の長男からマシュメロのライブを動画で撮ってくるようにとの指示あったので、マシュメロもチェック。
いつも車でマシュメロを聴かされていて少々うんざりしていたのですが、ライブが楽しいこと楽しいこと!
新しい出会いや発見がある!
イマイチ決定打にかけていたとしても、サマソニやソニマニは行くべきだなぁ〜と固く心に誓ったのでした。
ちなみに、マシュメロの動画撮影、禁止されているようでしたが、みんな撮ってました。
みんながスマホを持っているこのご時世で、ライブの撮影禁止はちょっと無理があるでしょう。
【おまけ】ソニックマニア写真館
(↓マイブラで配っていた耳栓。噂は本当でした。確かに轟音。)
(↓フライング・ロータスで配っていた3Dメガネ)
(↓行く予定はなかったのですが、行ったらとても楽しかった「elrow」というステージ)
(↓大量の紙吹雪を浴びることがこんなに気持ちいいとは)
【サンプラザ前川くんのつぶやき】
金曜日の夜はソニマニ。
●
土曜日は家族で車で出かける用事があったのですが、スマートキーで車のドアが開かず。
鍵でドアを開け、車内には入れましたが、エンジンはかからず。
そして、初めてのJAF。バッテリあがりとのこと。
次男が後部座席の車内灯をONにして、そのままになっていたのが原因でした。
●
日曜日は、午後、新規のお客様と面談。
その後、家族でデザインあ展へ。
【1日1新】
ソニックマニア
JAF
デザインあ展
ロイヤルホスト若林店
【長男(7歳)のマイブーム】
お絵描き熱再燃
【次男(1歳6ヶ月)のマイブーム】
あいかわらず、踏切ラブがすごいです
税理士、東京。自由、DIY、シンプル。音楽と地下鉄。
独立・起業・スモールビジネス、ベッドルームから始めよう。
「ちゃんとする」で「いい感じ」を「もっといい感じ」にする税理士事務所をやっています。